デラtter

俺が5年後みてほっこりするブログ

リブートあきた

リブート鯖でトータル40時間ぐらいプレイした僕が主観的にまとめてた(偏見があります)
無題

リブートのよくないところ

①未来がない
ギルドが少ないせいか ひとつのギルドにプレイヤーが集中している分

すごいにぎやってるようにみえるが

サーバー全体としてみたらめちゃくちゃ過疎っている

さらに課金をしなくても職業によって最大3倍以上の火力差がすでに生まれている

またキューブ課金できるので 本鯖のような格差もいずれ生まれる

僕は格差が生まれても燃えてやる気がでるタイプだけど

ライトユーザーはそれでやめていく可能性大なので

過疎るのは目に見えてる

②経済活動ができない
無課金に優しい鯖と見せかけてそうでもない

ペットも1キャラしか使えない(冒険家覗いて)のでドロップによる収入はほぼ皆無

本鯖ならエリボスやホットデイイベントの報酬を売ることができるので

本鯖のほうがまだやりやすいと感じた

また僕は露店とか取引でメルを増やすプレイが好きなので

思考停止でただただ狩り続けるのは合わなかった

おそらく序盤のチュートリアルで キューブ20個 メル100mほどばらまいてくるので

業者が量産する恐れがあるために取引できない仕様だが

そんなものはいらなかった

個人的に僕は 薬代やMBに困る生活を望んでいた

このバラマキのせいで 一切の不自由なくプレイできた

③パーティー要素が皆無
基本的な狩りでのドロップは固有だが

ボスのドロップだけ共有である

上記の① ②は我慢できたが
この③のせいで

Aさん「Bさん!ノーマルホンテ一緒にいこうぜ!」

Bさん「俺ネックレスほしいいからソロでいく」

っていう現象がすでに起きている

つまりオンラインゲームなのにソロでボスコンテンツに参加しろ ということ

リブートということだから

パーティーコンテンツを期待していた自分がバカだった

湧きを増やす その分レベリングの速度を落とすためにモンスターのHPをもっとおおめに増やして

グループ経験値ボーナスをあげるなどして

もっとやりかたはあったはず

④やりこみ要素がない

やっぱり強化システムはいれたほうがいいとおもいます






















①リブートのよいところ
①狩りシステムが素敵
10LV以上離れるとダメージと命中率がある程度下がるため

狩場をこまめに変えなければいけない

本鯖での1~100lvなら

ビーチ→ドレイク→さそり

と味気ないが

リブートならば

ゴーレム→ビーチ→リエナ海峡→ペリオン骨犬→ドレイク→カーゴ→オルビス三色犬→ペリオン狼→さそり→ホムンクルー

と多種多様な狩場選択ができるため

普段 狩らないところで 狩ることができて

非常に楽しかった

②レベルをあげる必要性をかんじる

本鯖と違って 格下のモンスターを狩る場合 レベル差ボーナスで

最大ダメージ20%???あがるためい レベルをあげる意欲をかんじる

さらに1レベル毎にダメージ2%があがるため

努力したものが多少報われる世界になっている

本鯖にもぜひとも導入してほしい

札束で殴りあうげーむは嫌いです











結論
ゲームシステムが~ どうこういっていますが

なにがどうなっても不満はでるとおもうので

多分メイプルは最初の3日間ぐらいは楽しいと思うんで

適度に復帰と休止を繰り返すのが一番いいかもしれません
  1. 2016/06/01(水) 01:57:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ゲーム通貨 | ホーム | リブートワールド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する